人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

いちごの妄想小説

平昌オリンピック・男子フィギュア観戦!

平昌オリンピックの男子フィギュアスケートの観戦に行って来ました!

も~!ものすごく感動しました!

戦いは去年の春から始まりました。
ツアーで行くのは高すぎるので私には無理!
だったら個人で行くしかない!
国内で売られるチケットはあまり多くないんですよね。
ほとんどが旅行会社がツアーとセットで売るので
チケットだけの販売はものすごい倍率でした。
もちろん?外れました。

頼みは韓国にいる知人が取れる「韓国人販売用」の韓国国内枠です。
それも1次ははずれ2次の抽選でやっとチケットが取れました!
(応募には韓国国内の電話番号が必要)
それが去年の6月のことです。

オリンピック期間なので
平昌とソウルのホテルはお高いので、高速鉄道(新幹線みたいなもの)の途中駅で
ホテルを取りました。
往復の飛行機も高くはなく、今回はめちゃめちゃリーズナブルに観戦できました。

でも、リーズナブル=便利じゃない、なので色々大変でした。

まず金曜日の早朝の飛行機で渡韓し、そのままホテルへ。
荷物を置いて休む間もなく高速鉄道に飛び乗り男子フィギュアのショートの後半に滑り込みました。
ネイサン・チェン選手にびっくりして
羽生選手に安心して嬉しくて
宇野選手も頑張った~!

その日はホテルに戻りゆっくりしました(朝早かったし)
次の日は8時にオリンピックプラザに到着し
(ツアーだとバスだろうけどもちろん高速鉄道と徒歩でね!)
プラザ内を満喫!
各局のテレビキャスターの中継などを見ながらプラザ内のイベントや食事を楽しみ
写真を撮りまくり(笑)9時にアイスアリーナに入りました。

フィギュアスケートは大昔から大好きで、年に1回は見に行くほど大好きなのですが
オリンピックの雰囲気は全く違いました!

会場全体が高揚していました。
その高揚感は私には初めての経験でものすごかったよ!

私は、人生で初めて買った国旗をもって(持ち込める既定の最大サイズ!)観戦!

羽生選手の時は祈りながら見ていました。
すべてのジャンプに会場中が歓声を送り、転倒せずに終えたことにもう感謝でした~!
終わった後は会場中がスタンディングオベーションで私も必死で日本国旗を振り続けました!

会場はもちろん日本語はなく、解説もなく
でも、点数出たよ~発表するよ~の英語のセリフが入ると
広い会場内がシーンとなります。
あの緊張感!素敵!(笑)

点数が出たときはもう~泣けてきて「よし!よし!」って感じ。
ホッとして、安心してフェルナンデス選手を見守り
最後に宇野選手。
197点は出てほしい!と思ったのに200点越え!
いや~…!フィギュアスケートの日本人選手の1-2フィニッシュは世界的快挙!
私は歴史を目撃してきました!!

そのまま今度はメダルプラザに移動しなければ!!!
この目で金メダル授与の瞬間を見なくちゃ!
(メダル授与は場所が違う)
高速鉄道は完全座席指定なので、アイスアリーナを出てすぐに同行者がスマホで予約。
メダルプラザは早い者勝ちの場所取りなので
駅まで走る走る!マイナス5度の気温なのに汗だく!(苦笑)

高速鉄道に飛び乗って20分!メダルプラザ最寄り駅に到着し
シャトルバスに乗って1時間(20分の場所らしいが何しろ道が混んでた)
メダル授与予定時間の1時間前に到着し
目の前で羽生選手と宇野選手の金銀メダル授与を見てきました~!!
あ~もう感動!
そして国旗掲揚に君が代を歌ってきました。

本当に本当に幸せな時間でした。

平昌は、テレビでの前評判ほど寒くはなく(厚着はしていきましたよ)
本当に快適でした。

翌日は帰国するだけ。
今回は観光なし、お土産もなしの強硬弾丸旅行でしたが
受けた感動はものすごいものでした。

羽生選手・宇野選手、感動をありがとう!

今日からのお仕事も頑張ります~☆

成田に帰ってきたら、各テレビ局が
「オリンピックに行った方、インタビューさせてください」とたくさんいましたが
私は仕事先に内緒で行っているので(笑)
すべてお断りしました~♪

あ~楽しかったです!

平昌オリンピック・男子フィギュア観戦!_b0308047_15380693.jpg
平昌オリンピック・男子フィギュア観戦!_b0308047_15374383.jpg
平昌オリンピック・男子フィギュア観戦!_b0308047_15373997.jpg
平昌オリンピック・男子フィギュア観戦!_b0308047_15373314.jpg

Commented by ☆エリー☆ at 2018-02-19 16:27 x
おかえり(*'-'*)ノいちごちゃん
無事の帰国、なによりですo(^-^)o
Commented by おーひら at 2018-02-19 20:01 x
いちごちゃん、こんばんは&お帰りなさい^_^
テレビを見ても、興奮したけど
その目で見た感激が文から伝わったきますよ〜。
何はともあれ、身体も交わさず、無事に
お帰りで何より。
お仕事頑張って下さ〜い♪
Commented by たーたん at 2018-02-19 20:06 x
おかえりなさい、いちごさん⛸
日本でもテレビの前でみんなが盛り上がったくらいなので、
本場では大変な盛り上がりだったんでしょうね!
うらやますぃ~なぁ~。

ショーマ好きな私としては、
200点越えはガッツポーズでした⤴

今日から現実世界で頑張ってね、いちごさん(笑)
Commented by 雪だるま at 2018-02-20 06:50 x
いちごさん、こんにちは~。
平昌行かれたのですね。
しかも、あの瞬間にあの場にいたなんて、すごーい!ステキ!
そして不便ななかお疲れさまでした。
実は私はだいぶ前になりますが、韓国に住んでいたことがあり、韓国大好きなんです。
江陵や平昌(龍平)も行きましたよ。懐かしいです。
しかも28年前に龍平にスキーに行ったのがスタートです。
さてさて、新田常務の独身時代なんか、モロ私のアオハル時代。
あー、こんな出会いやこんな生活したかったなー!とか、信之、がんばれ!救いだしてよ!と願いながら、次の公開日をキリンになりながら待っています。
まだまだ寒いです。いちごさん、風邪などひかれませんように(^^)
Commented by ichigo-ichigo205 at 2018-02-20 15:23
エリー
めちゃ楽しかったです~!
思った程寒くなくて快適だった!
Commented by ichigo-ichigo205 at 2018-02-20 15:24
おーひらちゃん
いや~身体を壊す暇もない程の弾丸でした!(苦笑)
でも帰ってきたら色々疲れましたけどね~
Commented by ichigo-ichigo205 at 2018-02-20 15:26
たーたんちゃん
会場はものすごい熱気と高揚感でしたね~!
もうあんな経験は2度と出来ないかもしれないな~
Commented by ichigo-ichigo205 at 2018-02-20 15:27
雪だるまちゃん
韓国イイですよね~!私も去年は4回行きました!
またキリンになってる!!(笑)
信之最後まで試練です~♪応援してやってね~!
名前
URL
削除用パスワード
by ichigo-ichigo205 | 2018-02-19 12:56 | 日記 | Comments(8)