人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

いちごの妄想小説

方言

少し前にファンの方にメールで「えばる」になっていますよ。
「威張る」の間違いじゃないですか?とご指摘いただきました。

私って本当に色々ファンの方に助けられているな。
いつもありがとうございます。

と、直しました。
で、本日、ケータイ小説さんの方でキスマークのレビューを頂き

最終pを見たらまた「えばる」って書いてある・・・
もしかして、私、かなりの確率で「えばる」って言葉を書いてるんじゃ・・・
と思いましたがヘタレなので全作見直すのは無理・・・(苦笑)

でね、なんとなく調べたんですよ。
そうしたら!!!

「えばる」って方言なんだって!

仕事中なのに声を出してビックリしちゃったよ!
(仕事しろ)

道浦俊彦さん(読売テレビのアナウンサー)によると、“威張る”を“エバる”と言うのが普通である地域は、北海道、、神奈川、三河(愛知)、遠州(静岡)、門司(福岡)、下関(山口)、幸手(埼玉)、津軽(青森)、七尾(石川)

↑引用

マジか・・・!

そう言えば横浜と言えば「じゃん」ですが
九州に旅行に行ったときにバスガイドさんに「じゃんって大人も使うんですか?」と
聞かれた。
そりゃぁ、方言なんでおじいちゃんもおばあちゃんも言いますよ・・・(笑)

いやぁ~ビックリした。
えばるが方言!!!

なので私の作品で「えばる」とあっても笑って許してやってください。

皆さんのビックリ方言はありますか?
Commented by あけ at 2016-03-22 14:32 x
私も数年前に横浜を離れて 今更ながらこの年齢で、え?これって方言なの?ってのがあって驚いていたのですが、「えばる」もなんですね〜!
他に私が驚いたのが「横入り」「片す」等です。
言葉尻に「さ」を付けるのも方言みたいですよ。
「それでさ〜」とか「〜なんだけどさ」とか。
「じゃん」は自分ではそんなに多用してるつもりはなかったのですが、こちらに来て周りの人にリピートされ からかわれるので、結構使ってるんだな〜と自覚してきたところです(笑)
あと、これは方言ではなく横浜あるある なのですが、有隣堂やハックドラッグを全国区だと思ってました...いちごさんは ご存知でしたか?(笑)
Commented by ichigo-ichigo205 at 2016-03-22 15:51
あけちゃん
「横入り」が方言?うっそ~!
「片す」も???マジで?
「それでさ~」は言う!!へぇぇ~!
ハックはね、関東地区でも分からない人がいるよ!
有隣堂はさすがに全国区じゃないと知ってます♪
でも横浜の人は「有隣堂にいく」ってフツーに言うよね(笑)
Commented by 小雪 at 2016-03-27 17:36 x
方言 難しいですよね。
関西人の私は『片す』がわからなくて
誤植だと思って出版社に投書しようとした事があります(汗)
方言ではないですが、桜餅が 関西と関東で違うのに驚きました。
日本って、思ってるより広い?
Commented by ichigo-ichigo205 at 2016-03-27 20:36
小雪ちゃん
難しい!今回もメールでセリフを送ったら
訳してくれた人が「これって今知り合った?前から知ってる?」って・・・
それで微妙に違うよ。と。
デモ標準語にしちゃうとどっちでも行けるのよ。
「片す」って本当に方言なんだ?へ~!
桜餅が違うのは私も前にテレビで見た!
Commented by キウイ at 2016-04-06 23:41 x
初めてコメントさせて頂きます。
いちごさんの小説に偶然出会って2年くらいになると思います。
どの話もとても大好きな展開で、横浜HDシリーズは当初からのお気に入りです。
ブログの方を読ませて頂いていると、お仕事とか年齢とか私にあまりにも近い雰囲気が多くてビックリしています。
いつかコメントさせていただこうと思っていたのに、なかなか出来ず隠れ読者ですみません。
この日記に私の地元名がまさかのピンポイントで載っていて、驚きのあまり初コメントしてしまいました。
確かに言うかなぁ、えばる(笑)

いちごさんの小説これからも楽しみにしています。またコメントさせて頂きますね。
Commented by ichigo-ichigo205 at 2016-04-07 08:11
キウイちゃん
初めまして。コメントありがとう。
いつもありがとうございます。
年齢・・・お局様ですね?(笑)
えばる…言いますかっ!いうよね!
ハイ、これからもよろしく&コメお待ちしています~☆
名前
URL
削除用パスワード
by ichigo-ichigo205 | 2016-03-22 10:40 | 日記 | Comments(6)