人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

いちごの妄想小説

オレオレ詐欺


今日の横浜は本当に爽やかな五月晴れです!

さて、そんな天気にふさわしくない話題ですが
私は家にかかってきた電話で
家族や兄弟、親戚など全員にジョークで「オレオレ詐欺でしょう?」と言う。

これは皆知ってる事で
「はいはい。オレオレ詐欺です。で、来月の法事なんだけどね」
と、年を取った伯父さんまでフツーに接してくれるほどいつも言ってるジョーク。

で、昨日の夜も電話が来て家族の名前を名乗ったので
「あんた、オレオレ詐欺でしょう?」と言ったら
「え・・・」と言ってがちゃんと切れた。

まさか本物?
と本人の携帯に電話したら
「俺は仕事中。そんな電話してないよ」
だって。

あら本物だ。

冷静に考えると、声で判別は難しい。
私も本人だと思って、いつものようにジョークを言ったくらいだから。

本人は「いちごのいつもの下らないジョークが効をなしたね!
相手も名前を名乗ってすぐに見破られてびっくりしただろうね〜」と
笑い話になったけど、

あれは声だけで判別は出来ないな〜
と言うのが正直な感想。

皆さんもお気を付けください。
名前
URL
削除用パスワード
by ichigo-ichigo205 | 2016-05-12 09:48 | 日記 | Comments(0)